海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

ブログを書くようになってから。ちょっとした変化など。

f:id:matsuko_ma25:20190211225546j:plain

こんにちは、マツコです。

ついこの間、明けましておめでとうだったはずが、早いものでもう2月ですね。最近のフランスは寒さも和らぎ、穏やかな天気が続いています。 

ブログを書くようになってから、最近ちょっとした変化を感じています。今日はそのことについて少し書きたいと思います。

 

母の意外な食いつき

ブログを書いていることを、家族や友人には話していたのですが、中でもが意外なほど喜んで愛読してくれています。

それまでも母とは定期的にLINEで連絡を取っていたのですが、

「このプロフィールの写真、モンサンミッシェルやろ?」

「イギリス旅行どうだった?」

と、母の方から連絡してくれることが増えたように思います。

元々私よりも旅行好きの母は、フランス駐在が決まった時もすごく喜んでくれていました。「フランスいいやん!遊びに行こかな~」とウキウキしていた母。海外に興味があるのか、私の近況に興味があるのかはさて置き、気にかけてくれていることは純粋に嬉しいです。

 

日本にいた時は、親へは用事がある時に連絡するって感じでした。ここ1年は以前よりも些細な内容でも連絡を取り合うようになりました。海外で心細いだろうと気にしてくれての親の優しさだと思います。

それに加えて、最近はブログでこちらから近況を知らせることができ、それを喜んでくれているので、副次的ではありますが、親孝行につながっているような気がします。

駐在妻のみなさん、オススメです!「ブログ親孝行」。笑

ブログもっと書いて、実家の夕食の話題にでもしてもらおうっと。

 

写真撮っとこうかな衝動

ブログを始めてから、これも写真を撮っとこうかなぁと思うことが増えました。

初めて買ったお菓子や、天気が良かった時の風景などなど。

これまではスルーしてたであろう所で「いつかブログに書くかも・使うかも!」と、前より2割増しで撮るようになった気がします。

普段、外出する時はスリを恐れて、携帯はバッグのチャック付きのポケットにしまっているので、わざわざ取り出して撮って直して・・・と、尚更時間がかかります。

ゴソゴソ、パシャ。(あっち側から撮った方がいいかな?)・・・パシャ、ゴソゴソ。

 

撮っとこうかな~と立ち止まることが増えたので、おそらく旦那はめんどくさがっているはず。笑

写真のフォルダを見ると、着実に写真が増えています。でも、結局いまのところ、写真が増えるだけで筆が進まず。早く消化していかねば。

 

結論、ブログ楽しい

ブログを書くようになってから、一番の変化は、文章書くのって楽しいなぁとあらためて感じるようになったことです。

パソコンやスマホで、わーっと文章を打つのがなんだか楽しい!打ってて自分でも意味わからんとか思ったりしますが。

昔から日記を書くのが好きで、高校生くらいまで書いてたのですが、その当時の感覚を思い出します。

 

結論、ブログ楽しい。ブログ書こう。以上です。

マツコ