海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

ブログ開設!

f:id:matsuko_ma25:20190129193926j:plain


2019年、明けましておめでとうございます。

はじめまして、マツコと申します。

 

昨年末から、2019年の目標は何にしようかなぁとずっと考えていました。せっかくだから何か新しいこと始めたいと思い、前々から興味のあったブログを始めてみることにしました。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

わたしは今、旦那の仕事の都合でフランスで生活しています。やっと1年ほどになりますが、毎日のんびりと平和に過ごしています。

今でこそ平穏に過ごしていますが、フランス駐在についていくことを決めた頃や、その後の準備期間、フランス生活がスタートした当初などは、落ち着かない日が続いていました。

「せっかく海外生活できるのなら、あれもしたい!これもしたい!」という期待の気持ちと、「英語もまともに話せないし、ましてフランス語なんで。友達もいないし、大丈夫かな…」という不安の気持ちが、めちゃくちゃ入り混じっていた日々だったと思います。

 

そんな時に良く見ていたのが、同じ海外駐在の方のブログです。

生活の中での困りごとを教えてもらったり、旅行記を参考にさせてもらったり、不安な気持ちに共感して勝手に親近感を持ったり…。

この1年、気持ち的にとても助けていただいたように思います。

だからこそ、せっかくブログを書くのならば、わたしもどこかの誰かの役に立つブログが書けたらなぁと思っています。

 

元々海外志向の薄かった私は、留学経験も無く、海外旅行もほとんど行ったことがありませんでした。そんな自分がまさか海外生活を送ることになるとは、人生わからないものだなぁと思います。

せっかくの海外生活、大切に過ごしていきたいものです。

 

これからどうぞよろしくお願いします!

マツコ