海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

フランスの変わった食べ物。食べてみるかどうか、それが問題だ。

f:id:matsuko_ma25:20190315223747j:plain


こんにちは、マツコです。

旅行先でお土産を買う時、お土産屋さんじゃなくスーパーで買ったりしますよね?その土地ならではの食べ物やお菓子が割安で手に入るので、私も旅行の時は結構活用しています。

フランスに来た当初、まだまだ行動範囲の狭い私にとって、スーパーは楽しい楽しいお出かけスポットでした。未だにスーパーでは、無駄に長い買い物をしがちです。

 

未知の味に挑戦する派、しない派。

先日、ヤフーでこんな記事を見ました。

netallica.yahoo.co.jp

フランスのスーパーで、マヨ入りツナ缶やエスニック風ツナ缶など、いろんな味が売っていたよというお話。

たしかに、スーパーでいろんな魚や野菜の缶詰や瓶詰を見掛けます。「こんなんあるんだ!買ってみようかな~」と悩むこともあります。が、いつも結局買いません。興味関心はあるものの、美味しくなかった時に無理やり食べるのも嫌だし、残して捨てるのもなんか嫌だしという気持ちが勝ります。

日本ではついつい新商品に手が伸びちゃうタイプだったんですけどね。スーパーで試食して、まんまと購入みたいな。笑

こちらに来てからは普段の買い物では、基本は一番売れてそうな定番商品っぽいのを選ぶことが多くなりました。日本にいた時は、一番安いPB商品を買うことが多かったですが、こっちに来てからはそれで失敗することもしばしばで。。ミーハーな買い方に落ち着きました。笑

ただ、お菓子は別です!当たりが多いので、チャレンジしてみること多いです。こっちの日本人のお友達とお茶やランチをすると、おすすめお菓子の情報交換になることも多々あります。

やっぱり日本食が恋しい

私はフランス料理がそんなに好きではありません。嫌いという訳ではありません。たまに食べると美味しいなぁと思います。

でも、やっぱり毎日食べたいとは思うのはやっぱり日本食です。(駐在の皆さんはきっと同じように思っている人が多いハズ・・・!)

ポトフみたいなコンソメ味よりも、ダシの効いた鍋や具だくさん豚汁が食べたいし・・・

サラダにはオリーブオイルやビネガーではなく、ごまドレッシングや和風ドレッシングをかけたいし・・・

お酒のつまみはチーズや生ハムもいいけど、柿ピーやスルメや貝ヒモもつまみたい!

なんて。

最近は、行きたいお店でチェックするのも、日本食のお店ばかりです。笑

 

といいつつ、お菓子はフランスに染まりつつありますが。チョコレートも焼き菓子も、ついつい食べすぎちゃって、おデブ街道まっしぐらです。

マツコ