海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

モノプリのエコバッグ!2019年も新作が出てました。

f:id:matsuko_ma25:20190129195315j:plain

こんにちは、マツコです。

ガイドブックでフランス土産としてよく紹介されている、モノプリのエコバッグ。黒や白、オレンジなど単色のベーシックなエコバッグとは別に、毎シーズン、新たな柄が限定発売されます。

いろんな色柄でどれも可愛いので、期間限定の柄をコレクションしている方もいるくらい、人気グッズのひとつです。

 

 

 2019年も新作が出てました

いつものようにモノプリで夕食用のお買い物をしていたところ、ふと目をやると見慣れない柄が!2019年の新柄が出ていました。

【1月】2019年はヒョウ柄から

f:id:matsuko_ma25:20190129204224j:plain

陳列されているのを遠目に見た時は、淡いベージュとグレーで何柄か良くわかりませんでした。近づいて見ると・・・山を走るヒョウって感じでしょうか?幾何学的に並んだたくさんのヒョウの、なんとも言えない間の抜けた顔が可愛いです。笑

 

【2月】かわいい宇宙柄!

f:id:matsuko_ma25:20190130205532j:plain

星座や天体がプリントされた宇宙柄も出ていました。黒地に白のプリントなので、すごくシックでオシャレな感じです。

可愛くて、思わず欲しくなっちゃいました!が、少し前に別の柄のエコバッグを買ったばっかりだったので、ここはガマンです。

 

【3月】イソギンチャク、かな?

f:id:matsuko_ma25:20190228214306j:plain

毎月発売されるモノプリエコバッグ。3月の新作柄も発売されていました。

い、イソギンチャク?笑

花瓶にささったお花たちが放射線状に広がっているようにも見えます。色はくすみ色でかわいいですが、独特なパターンのインパクトがすごい。

 

【4月】うさぎやキノコ、バンビなどのイラスト柄!

f:id:matsuko_ma25:20190427062206j:plain

4月はかわいいイラスト柄です!イースターを意識してのうさぎでしょうか?(左端)

うさぎ以外にも、キノコやチョウチョ、バンビ、顔のある梨?のような果物などなど、可愛いイラストです。

この柄はエコバッグだけでなく、モノプリの他の商品にも使われていました。特にかわいいと思ったのは、モノプリの子供服ブランドBout'Chou(ブチュー)の商品です。お揃いの柄のフード付きバスローブやスリーパーが売っていました。お揃いで使ってもかわいいですね♡

f:id:matsuko_ma25:20190416210203j:plain

こちらがフード付きバスローブ。商品名はバスローブになっていましたが、タオルケット生地なので、おくるみとして使っても良さそうですね。

 

2018年冬は人気のエッフェル塔柄が復刻

昨年2018年の冬は、人気のエッフェル塔柄が復刻で発売されました。パリらしい柄でとても可愛いです。

f:id:matsuko_ma25:20190129210949j:plain

何度も復刻されている人気柄のため、使っている人を見かけることもしばしばのこのエコバッグ、見かける度に可愛いな~と思っていたので、このタイミングで復刻してくれてとても嬉しい!

スーパーやパン屋さんなど、普段のお買い物だと袋をもらえないお店が多いので、わたしも普段からエコバッグを1つバッグに入れています。

このパリ柄を見かけてすぐ購入し、最近はこのエッフェル塔柄をバッグに忍ばせています。気に入りすぎて、次の一時帰国のお土産用に買いだめしておこうかな悩み中です。

 

2018年夏のコラボ商品エコバッグ

エッフェル塔柄が発売されるまでは、2018年の夏前くらいに発売されていたエコバッグを愛用していました。

f:id:matsuko_ma25:20190129212741j:plain

Maison Chateau Rouge(メゾン・シャトー・ルージュ)という18区にあるブティックとのコラボ柄です。水色と白のストライプが夏っぽくていいなと思ったのと、外国っぽいイラストがその当初ツボにハマって購入しました。

夏っぽいからと購入したのに、気づいたら雪がちらつく中で使うほどお気に入りでした。

 

近所のモノプリには過去の期間限定エコバッグがちらほら

毎シーズン新作が発売されるモノプリのエコバッグですが、普段使う近所のモノプリには未だに去年の夏や秋の期間限定のエコバッグが並んでいます。

f:id:matsuko_ma25:20190129215453j:plain

右奥にメゾンシャトールージュ、左奥の黒っぽく見えるのも春か秋かの限定商品だったと思います。

オペラのモノプリは、いつも限定柄は売り切れている印象ですが、少し離れれば売れ残りもちらほら。どうしても欲しい場合は、観光途中で近くのモノプリに寄ってみるのも良いかもしれませんね。

 

かわいい新作出ないかなぁ。見てるだけ楽しい。

マツコ