海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

【ドイツ・ミュンヘン観光】ビールをただひたすら味わう旅!

f:id:matsuko_ma25:20190522190548j:plain

去年も一昨年も、ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストに行きたいと思いつつ、いつも早めに準備をしないため、秋口になってホテルもチケット取れないと嘆いてきた我々夫婦。

春の陽気の中で飲むビールも最高じゃないかということで、イースター休暇を利用してミュンヘンへ行ってきました。ビール&ソーセージをただひたすら味わう旅!

 

 

ドイツ・ミュンヘンでビール&ソーセージを満喫!

ビール情報はこちらを参考にさせていただきました。 

fishand.tips

2泊3日の旅行で、3つのビアホール・ビアレストランに行きましたが、どこのビールも美味しかった~!

当たり前のように1リットルのジョッキで出てくるので、常におなかはタプタプでした。でも、飲み比べると違いがよく分かるので、より楽しめたように思います。

 

エール系?飲みやすくて美味しい【レーヴェンブロイケラー】

一番気に入ったビールは、レーヴェンブロイのビール。エール系?すっきりと飲みやすく、ぐいぐい飲めてしまいました。

ホテルから歩いて10分ほどだったので、初日の夜と最終日の昼の2回も行きました。

f:id:matsuko_ma25:20190522190636j:plain

  • お店:Löwenbräukeller(レーヴェンブロイケラー)
  • 住所:Nymphenburger Str. 2 

f:id:matsuko_ma25:20190522190720j:plain
マスタードしかくれないお店が多かった中、ここはケチャップもくれたのが地味に嬉しかったです。ゆでてる白ソーセージも美味しいけど、ソーセージは焼いてる方が好み。

 

静かな席もあり〼【ホーフブロイハウス】

ミュンヘンで一番有名なビアホール、ホーフブロイハウス。 相席当たり前、目の前で演奏を聴きながら楽しくビールを飲めるホーフブロイハウスは、雰囲気だけで楽しめます。f:id:matsuko_ma25:20190522190757j:plain

  • お店:Hofbräuhaus(ホフブロイハウス)
  • 住所:Platzl 9 

f:id:matsuko_ma25:20190522190841j:plain

料理はタレが正直微妙でしたが、ビールは美味しかったです。

f:id:matsuko_ma25:20190522190907j:plain

f:id:matsuko_ma25:20190522190928j:plain
ソーセージは安定の美味しさ。ドイツでは定番のHAUSMACHERSENFの甘マスタードをたっぶりつけて食べました。

f:id:matsuko_ma25:20190522191000j:plain

甘いマスタードは、もはや私の知っていた黄色いマスタードとは別物。美味しい、けどソーセージにはケチャップの方が好きかな。

 

ホーフブロイハウスは「騒がしい中、相席で飲んで楽しんでなんぼ」という友人からのアドバイスもありましたが、そういうのがちょっと面倒な気分だったわたしたち。

4人席を2人で使ったりできないかな~と席を探していると、そもそも空席が全然見つかりません。8人席に6人で座っているところに、相席させてなんて言うのは気が引けたので、キョロキョロしながら中庭へ。

そして静かな席を発見!

f:id:matsuko_ma25:20190522191037j:plain

 写真の左奥に階段見えるでしょうか?中庭の奥にあります。階段をのぼると、そこもテラス席になっています。

f:id:matsuko_ma25:20190522191143j:plain

こんな感じです。
小さめのテーブルなので、相席してる人は見掛けませんでした。2・3階はレストランフロアとHPで読んでいたので、ここも予約のいる席かと思って尋ねると、どこでも座りなよとホールスタッフのお兄さん。そう、ここの2階テラス席は、ビアホール扱いなのです。

 

おかげさまで静かにビールタイムを過ごすことができました。ビアホールのガヤガヤもいいけど、こういうのもいいですよね。

ゆったり飲みたい方、ホーフブロイハウスの中庭・2階テラス席がおすすめです。

 

レジデンツ観光の後は直行【ツム フランツィスカーナー】

最後はこちら、ツム・フランツィスカーナー。テラス席なら、レジデンツがあるマクス・ヨゼフ広場とバイエルン国立劇場を眺めながらビールを飲むことができます。

f:id:matsuko_ma25:20190522191216j:plain

  • お店:Zum Franziskaner München(ツム・フランツィスカーナー・ミュンヘン)
  • 住所:Residenzstraße 9 

f:id:matsuko_ma25:20190522191238j:plain
フルーティーという口コミは見ていたけど、想像以上でした。もちろんビールの苦味はあるのだけど、後味に甘みがあって美味しかったです。

f:id:matsuko_ma25:20190522191312j:plain

料理も美味しかったです。ソーセージとプレッツェルのお得なセットもあったけど、おなかが空いていたので、ソーセージ5種食べ比べセットとハンバーグをそれぞれ頼みました。

f:id:matsuko_ma25:20190522191332j:plain 

この3日間でビールを何リットル飲んだのだろう?確実におなかの蓄えが増えた気がします。。

 

最後に

ビールとソーセージだけ、ビールとプレッツェルだけなど、食事よりもカフェに近い感覚で行けるのがビアホールの好きなところ。

わたしたち夫婦はふたりともビール党なので、上機嫌な3日間を過ごすことが出来ました。昼間から飲むビールは最高!

 マツコ