海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

【猛暑】フランスでの暑さ対策!虫対策は後回しでも仕方なし。

f:id:matsuko_ma25:20190731184728j:image

最近、暑い日が続いています。

日本でもニュースになったらしいですね。

欧州で記録的猛暑 パリは中東並み42度、雪景色放送も:朝日新聞デジタル

 

個人的な実感としては、言われてみるとそうかも!という感じ。

去年もこれくらいの暑さじゃなかったっけ?と思ったり思わなかったり程度。

 

個人的には、日本の蒸し暑さに比べたら全然マシな気がしているので、暑くはありますが、それほど暑さに苦しまず生活できています。

 

フランスのエアコンに頼らない暑さ対策

フランスはエアコンがあまり普及していないというのは有名なお話かもしれませんが、

我が家も例に漏れずエアコンがありません。

 

我が家は1台の扇風機頼り。オフィスの足元に置いてあるやつ?というレベルの小ぶりさがウリの我が家の扇風機くん。この子がいなかったら寝付けない日もあったでしょう。小さいけれど頼りになる、そんな愛すべき存在。

 

フランスの夏は、北海道の夏の気候に似ているように思います。

北海道が好きで、よく旅行に行っていたのですが、北海道は湿度が低い分、日差しが強烈ではあるけれど、日陰に入ると湿度がない分涼しいっていう。

日が沈めば何か羽織りたい気になるくらいの涼しさだったり。北海道もエアコン無い家はまだまだ多いって聞いたことがあります。きっと近しい天候なのでしょうね。

 

半信半疑なフランスの暑さ対策

フランス人の暑さ対策として、朝の涼しい時間帯に窓を開け、涼しい空気を部屋の中に入れ、日が上がって暑くなる前に雨戸を閉め、昼間から薄暗い室内で電気をつけて過ごすという方法があるそうです。

はじめて聞いた時は、冗談かと思いました。

だって昼間から雨戸を閉めて電気つけて生活するなんて!

 

でも、騙されたと思って実践してみると、たしかに少し暑さはマシな気がしました。

 

向かいの新しめのマンションは日本でもよく見る電動シャッタータイプの雨戸なのですが、たしかに昼間に見ると閉まっているところが多いです。これは単に外出しているからだと思っていましたが、そうとも限らないのだなと驚いたのを覚えています。

f:id:matsuko_ma25:20190731185046j:plain

近所のお家でも半分雨戸閉めてました。猫かわいい。 

 

我が家の暑さ対策

とはいえ、暑くても日を浴びたい気持ちの方が勝ったので、雨戸締め切り生活は結局ほとんど実践していません。

我が家は基本的に窓を開け放ち過ごすことで、夏を乗り越えています。

 

私たちが住むマンションを上から見るとエレベーターを中心にH型になっている造りで、各階4戸それぞれの部屋が独立した間取りになっています。そのため窓が多く、風通しが良いのが良いところ。(1LDKの間取りなのに、合計8箇所も窓があります。笑)

 

窓を開け放てば、かなり風が通るので、扇風機と合わせればかなり風がまわり、暑いですが全然過ごせる暑さという感じです。

 

ただ、風がない日やキッチンで揚げ物してる時なんかは、どうしようも無いですけどね。。その時ばかりはクーラーがあったらなぁと思ってしまいます。

 

我が家は暑さ対策よりも虫対策が課題

窓が多いから風通しが良く、そこまで暑さに苦しんではいない私たち夫婦ですが、虫対策には悪戦苦闘しています。

 

暑さのあまり窓を開け放つと、網戸が無いため、昼間はハエに、夜中は蚊に悩まされることとなるのです。

昼間、ハエ追い漁のごとく、うちわやクリアファイルを持って、ひとりくるくると踊り回ることも。笑

 

蚊対策はほんとに悩みのタネでした。

日本にいた時はワンプッシュを使っていましたが、引っ越し荷物に入れられず、初めての夏は本当に蚊との戦いでした。

日本から遊びに来た友人にベープを買ってきてもらってからは、快適に過ごせてはいるものの、ベープを掻い潜るしぶとい蚊もいるようで、「プーン」という嫌な音で起きてしまうことも。

 

暑さ対策の方が優先ではあるものの、虫対策もなんとかならないものか、いろんな人に話を聞いては取り入れる日々です。

 
避暑地を探して彷徨う 

f:id:matsuko_ma25:20190731195601j:plain

水辺が涼し気な気がして足を向けてみるけれど、結局日陰すらなくて通り過ぎます。ミニチュア自由の女神も暑そうです。

 

風のない日は家にいるのも暑くて、避暑地を探して彷徨ってみたりするのですが、気軽に長時間入り浸れるところは今のところ見つけられていません。

 

ショッピングモールですら、店前の通路の部分はあまり涼しくない。。

私にとってはスーパーが一番気軽な避暑地です。

マツコ