海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オードリーのラジオが面白すぎた、今回だけでも聞くことをおすすめします

オードリー・春日、公開プロポーズからのフライデー。やらかしちゃいましたね。 モニタリングで上がった好感度はどこへやら。 今日のブログは、浮気や不倫について意見したい訳ではありません。決してそんなつもりはありません。 今日言いたいことは、とにか…

イースターの飾りはいつまで見れるの?街中でうさぎたちを愛でる

イースター飾りってかわいい!とってもかわいい! 日本にいた時はあまり馴染みのなかったイースターですが、フランスのいろんなお店の店先で、うさぎとたまごをかわいくあしらった装飾をたくさん見掛けるため、意識せざるを得ません。 イースターの由来や祝…

風邪を引くと心細くなってネガティブが抑えきれないからイヤだわ

今週月曜日はイースターマンデーのため、久しぶりに土日月の3連休でした。連休何する?暖かくなってきたし、久々にドライブでも行こうか!と夫と話していた矢先、時期外れの風邪を引いてしまいました。。 久々の高熱で弱気になる 金曜の朝、夫を見送った後、…

パリ・ノートルダム大聖堂の火災の話題で持ちきり、か。

4月15日(月)午後6時半ごろに発生した、パリ・ノートルダム大聖堂の火災。突然のニュースに残念に思われた方もいるのではないでしょうか。 かなりの炎と煙だったようですが、その日は家にいたため、そのようなことになっているとはつゆ知らず。私は日本の友人…

スマートフード【Feed.】がフランスで話題と聞いた夫が。

昨日(日曜日)は、夫が職場の同僚のお手伝いのため外出。私は自宅でひとりのんびりとしていました。 夕方、夫が帰宅。 えらい笑顔でお土産があると言ってきました。 わーい、なになにー?と聞くと・・・ 粉の入ったボトル。 なんでも、フランスで話題のスマー…

エッフェル塔の下、公園の芝生でゴロゴロしていたい

昨日(金曜日)はとても天気が良かったので、お散歩がてら図書館にでも行こうかなと家を出ました。 いつもはバスに乗る距離ですが、陽がぽかぽかだったので、歩いて行くことに。 そして、歩いているうちに、あまりに心地よい天気だったので、もっと歩いていた…

フランスで練乳みつけた!スーパーで普通に買えちゃうのね

イチゴの美味しい季節がやってきました。 イチゴにはやっぱり練乳! たっぷり練乳をかけて食べるのが大好きです。 最近やっと、フランスのスーパーでも普通に練乳が買えると知りました。今日はそんなお話。 練乳(コンデンスミルク)はフランスのスーパーでも…

RSSリーダーなるものを知った。が、すでにオワコンと言われていた。

RSSリーダーなるものを、このたび初めて知りました。 RSSリーダーとは、更新情報(フィード)を取得するアプリ・ソフトウェアの総称で、お気に入りのブログなどを登録しておくと、わざわざサイトへアクセスしなくても、その更新情報を受け取ることができるよう…

文才のある人に憧れて。

文才のある人ってかっこいい! とても尊敬します。 なぜあらためてそう思ったかと言うと、先日、好きな本について書いたのですが・・・ www.matsuko-blog.com この時に、あらためて文章書くのって難しいなぁと感じたからです。 テーマが好きな本の内容だった…