海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

久々の日本への一時帰国を満喫してきました

f:id:matsuko_ma25:20190723140942j:plain

はてなブログからメールが届き、前回ブログを書いてからもう1ヶ月も経っていたことに知り驚きました。

 

駐在当初は、日中ヒマを持て余していましたが、さすがに1年半も経つとあれこれやりたいことも見つかり、ヒマを感じることは少なくなった気がします。人間の適応能力ってすごい。

 

さて、最近何をしていたかと言いますと、友人の結婚式に合わせて日本へ一時帰国していました。久々の帰国だったため、帰国前からワクワクの止まらなかった私は、帰国後の今でもまだ余韻を引きずっています。

 

2週間ほど帰国し、結婚式会場である東京と地元関西を満喫しました。

せっかく東京に行ったのでどこかに観光したいと思い、明治神宮に行ってきました。

ちょうどキレイに咲いた蓮を見ることができました。

f:id:matsuko_ma25:20190723140925j:plain

明治天皇はワインを好まれたそうで、今でも明治神宮にはブルゴーニュから酒樽が奉献されているのだとか。フランスと日本が仲が良いと、なんだか嬉しい。

f:id:matsuko_ma25:20190723141012j:plain

f:id:matsuko_ma25:20190723141022j:plain

あっという間に2週間が過ぎていきましたが、食べたいものを食べ、会いたい人たちに会い、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

帰省のハイライトはスーパーで食材を買い込む時間にある気がします。たくさん日本食材やお菓子を買い込みました。その時間の楽しいこと楽しいこと・・・笑

フランスで買うと2~3倍の値段がすると思うと、定価で買えるし!種類も多いし!と、あれもこれもと買い込んでしまいます。

そして、手抜き食材もしっかりと。混ぜるだけで炊き込みご飯とか、和風パスタソースとか、乾燥食材系とか。。あると楽ちんだから!いつも頼る訳じゃないから!と、しっかり自分に言い訳しながらも、いっぱい仕入れて帰ってきました~笑

 

海外生活も楽しんでいるつもりではありますが、やはり日本の方が好きなよう。今回の帰国時にも友人と話していましたが、もったいないと散々言われました。

 

でも恋しいものは仕方がないのです。

本帰国が今から待ちきれないのです。

マツコ