海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

ブログをやってて良かったこと。ご縁に感謝。

f:id:matsuko_ma25:20190927204146j:plain

すっかり秋らしくなってきました。

今日はリュクサンブール公園へ行ってきました。近くのお店でパンを買い、公園のベンチでのんびり読書。会社員時代の読みたい本リストがもう底を尽き、最近では友人たちにおすすめを聞き、あれやこれやと読み漁っています。電子書籍さまさまです。

 

さて、最近ですが、ご縁あってとある法人さんのネット関係のお手伝いをすることになりました。ブログが直接ご縁につながった訳ではないのですが、ブログをしていたことが回り回ってご縁のきっかけになったようなところもあり、あらためて人生って何がきっかけになるかわからないものだなぁと感じています。

ご縁という言葉は、偶然やたまたまという意味合いが強く、個人の努力や行いが関係ないような言葉な感じがして、昔はあまり好んで使いませんでしたが、歳を重ねるごとにご縁という表現が一番適しているような不思議なつながりを実感することが多くなったように思います。

今はそちらの活動もまだ始まったばかりなので、もう少しちゃんと形になってきたらブログでもご紹介しようと思っています。私の帰国が先か、ご報告できる日が先かは怪しいですが・・・

マツコ