海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

在宅ワークが終わらない。

f:id:matsuko_ma25:20190606212517j:image

家の近くの公園に行ったら、バラがキレイに咲いていました。お花のキレイなシーズンは心が弾みます。

 

今日はお仕事のお話を少々。

 

駐在妻になってから、在宅ワークをしています。

パソコンでネットさえ使えれば誰でもできるクラウドソーシング。ランサーズやクラウドワークスが有名でしょうか。

どれくらいの作業時間でどのくらい稼ぐことができるのか、OL時代から興味がありました。フランスに来てから時間はたっぷりある!ということで、この機会に始めてみることにしました。

 

現在、ネットショップのお手伝いやデータ入力など、パソコンを使える人ならできるような比較的簡単なお仕事をしています。

 

そのお仕事たちは、ざっくり分けて単発と継続依頼(定期)に分けることができます。

単発のお仕事の方が、自分の都合に合わせて予定が組めるから便利です。だけど、自分のスキルでできることとなると単価が安いので、単発より定期の方が割りが良いです。
そのバランスが難しいなぁと思いつつ、現在は定期のお仕事をいくつか並行してやっています。

 

あくまでお小遣い程度の在宅ワークではありますが、金額は少なくても自分で稼いだお金が入ってくることは、どこから嬉しさや安心感があります。

人によってはいつでもできる在宅ワークより、せっかくの駐在生活を謳歌する趣味などに時間使った方が良いのではとおっしゃいます。

「駐在生活を謳歌」という点では私も基本は同じ気持ちです。在宅ワークで普段の生活に手が回らない〜とまではしていません。今のわたしにとっては在宅ワークが趣味のひとつみたいになっています。趣味でお金がもらえるんだから、お得お得。

 

GW付近で在宅ワークをお休みしていたため、再開した在宅ワークが今まさに押し寄せています。

最初は納期がバラバラになるように調整していたはずなのに、今では納期がいくつか被ってしまっている不思議。

 

みなさんのブログを読んでいたら気晴らしになったので、また作業に戻ります。ありがとうございました。

マツコ