海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンヌママンのお菓子にハズレなし!あれもこれも美味しい

赤いチェック柄のパッケージでおなじみのBonne Maman(ボンヌママン)!フランス生まれの食品メーカーで、天然素材100%のジャムや焼き菓子、デザートなどの製造販売をしています。 日本ではジャムや、フルーツソースがのせられたタルトクッキーが有名ですよね…

フランスの変わった食べ物。食べてみるかどうか、それが問題だ。

こんにちは、マツコです。 旅行先でお土産を買う時、お土産屋さんじゃなくスーパーで買ったりしますよね?その土地ならではの食べ物やお菓子が割安で手に入るので、私も旅行の時は結構活用しています。 フランスに来た当初、まだまだ行動範囲の狭い私にとっ…

フランスに三角コーナーはない?日本で買ってくるべきキッチン用品。

フランスのキッチン事情で、驚いたことがあります。それは「三角コーナーが無いこと」です。日本の家庭では、一般的な三角コーナー。 我が家でも当然のように使用しており、以前日本から持ってきたネットが無くなりそうだったので、買い足そうと思ったら見つ…

ブログを書くようになってから。ちょっとした変化など。

こんにちは、マツコです。 ついこの間、明けましておめでとうだったはずが、早いものでもう2月ですね。最近のフランスは寒さも和らぎ、穏やかな天気が続いています。 ブログを書くようになってから、最近ちょっとした変化を感じています。今日はそのことにつ…

ユーロスターの乗り方!パリからロンドンへ

こんばんは、マツコです。 先週末、ロンドンに行った時に、初めてユーロスターに乗りました。電車で国境を越えるなんて、日本にいては経験できませんから、なんだか年甲斐もなくハシャいでしまいました! 今日はパリからロンドンへのユーロスターについて、…

2月のロンドンのお祭り?ワイタンギデーとは。

こんばんは、マツコです。 今日は改装中のビッグベンと国会議事堂の写真からお送りしています。 週末、はじめてイギリスに行ってきました。ユーロスターを使って、ロンドン1泊2日の小旅行です。大英博物館やバッキンガム宮殿など、定番の観光地をまわり、ロ…