海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのデモと遭遇した時の話。警官たちの動きに注目してみた

先日、またフランス・パリでデモが過激化しているというニュースがありましたが、今日もそれにちなんだお話。 www.matsuko-blog.com 少し前に、デモと遭遇した時のお話です。警官たちの動きに注目してみました。 セーヌ川沿いでデモ隊と遭遇 年明け、マレ地…

原田マハ『ジヴェルニーの食卓』を読んで印象派がもっと好きになった

写真は、ジヴェルニーにあるモネの家。昨年の夏頃に行った時の写真です。さすが庭好き、睡蓮の時期ではありませんでしたが、お庭にはお花が溢れていました。 今日は、そのジヴェルニーのモネの家について、ではなく、 原田マハの小説『ジヴェルニーの食卓』 …

ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)がすごい良かった!

昨日、ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)に行ってきました! マネ、モネ、セザンヌ、ドガ、ゴッホなどなど、有名な印象派画家の絵が多数あり、絵画に詳しくない私ですが、とても楽しむことが出来ました。 余韻が冷めないうちに、その企画展につ…

パリ・地下鉄の硫酸事件が怖い。デモよりも怖い・・・

3月17日、再びパリで硫酸事件が発生したとのニュースが流れました。硫酸事件は遡ること1ヶ月前の2月、パリの地下鉄で起きたのが発端です。 パリ・硫酸事件@地下鉄【2月】 硫酸事件とは、何者かによって地下鉄の座席に硫酸がかけられており、気づかずに座った…

パリのデモはつづく。土曜日のシャンゼリゼは凄まじい、らしい。

16日土曜日、お昼にラーメンを食べたくて、買い物ついでにラファイエットの方まで夫とお出掛けしました。 すると、オペラ・ガルニエの前が歩行者天国状態に。 もう日常と化した土曜日のデモですが、この日はなんだか規模が大きいように感じられました。目的…

こども絵画コンクール@ルーブル:子どもの絵を見て考えたこと。

月に何度か、オペラにある日本食スーパーに1人で買い物に行きます。この間、その買い物帰り、まっすぐ帰るのがもったいない気持ちになり、思いつきでルーブル美術館の方へ行ってみることにしました。 ルーブル美術館の地下入口の前には、「カルーゼル・デュ…

フランス・パリにも花粉症の時期が到来です。薬は何を使ってますか?

2月下旬からムズムズと闘っています。 3月に入り、くもりの天気が続いていたので、少し収まっていましたが、それもつかの間。先週末、外出すると目がかゆくなり、鼻水もズルズルと。とうとうフランス・パリにも花粉症の季節が到来したようです。 今日は、フ…

Maison Colibri(メゾンコリブリ)のマドレーヌが美味しい!

フランスのスーパーでは、たくさんの美味しいお菓子との出会いがあります。百貨店やパティスリーに行かなくても、本格的で美味しいお菓子が楽しめるのは、本当に嬉しい限りです。 今日はお土産にもおすすめのお菓子、Maison Colibri(メゾンコリブリ)をご紹介…