海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

エッフェル塔の下、公園の芝生でゴロゴロしていたい

f:id:matsuko_ma25:20190412220459j:plain
昨日(金曜日)はとても天気が良かったので、お散歩がてら図書館にでも行こうかなと家を出ました。

いつもはバスに乗る距離ですが、陽がぽかぽかだったので、歩いて行くことに。

そして、歩いているうちに、あまりに心地よい天気だったので、もっと歩いていたくなり、目的地を変更。

少し遠いですが、エッフェル塔の見える公園まで歩くことにしました。

 

シャン・ド・マルス公園へ

日陰に入ると風がまだ少し冷たく感じるけれど、日向にいるとちょうど良い暖かさです。

遠目に見えてきたエッフェル塔、見えてからが長かった。。歩けど歩けど近づきません。気づけば1時間ほど歩いていました。

到着すると、公園には平日にも関わらず、ピクニックをしている人たちがたくさんいました。

 

 芝生オープンに向け、作業中でした

f:id:matsuko_ma25:20190412212801j:plain

エッフェル塔正面の芝生は、まだ冬季お休み中で入れませんでした。そのため、両脇の芝生やベンチは人で埋まっています。

正面の芝生は4月15日のオープンに向け、仕上げ作業の真っ最中というような様子です。

芝生の3分の2は既に工事を終えており、踏み荒らされる前の、キレイで青々とした芝生が広がっていました。あー裸足で駆け回りたい!
f:id:matsuko_ma25:20190412212311j:plain

日本の重機も貢献してました!

 

春うらら、たくさんお花が咲いていました

f:id:matsuko_ma25:20190412212351j:plain

八重桜越しのエッフェル塔!こっちに来るまで、フランスでもお花見ができるなんて思わなかったなぁ。

他にもたくさんのお花が見頃でした。

f:id:matsuko_ma25:20190412220556j:plain

f:id:matsuko_ma25:20190412212510j:plain

f:id:matsuko_ma25:20190412212523j:plain

関西で住んでいた家の近くには、大きな公園がなかったので、こういう風に歩いていけるところに大きな公園があると季節を感じられて良いなぁと思いました。

 

ペタングするおじさんたち

f:id:matsuko_ma25:20190412212631j:plain

エッフェル塔をバックに、若々しいおじさまたちがペタンク(!)に興じています。検索してみると、ペタンクってフランス発祥のスポーツなんですね。

HEROの映画がなつかしい。

 

 ひなたぼっこするなら、シャン・ド・マルス公園

エッフェル塔を見るならトロカデロ広場もいいけれど、ゆっくりお散歩できる時間があるなら、シャン・ド・マルス公園の方がのんびりできて良いかもしれないですね。 

 

こういう風に時間を気にせずのんびり出来るのは、旅行ではなかなか経験できない気がします。

そういう意味では駐在生活も悪くないのかも。

いや、日本帰っていいと言われたら、喜んで帰るけども。

 

春を満喫できた良い1日でした。

芝生がオープンしたら、また遊びに来ようかな。

マツコ