海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

パリ・地下鉄の硫酸事件が怖い。デモよりも怖い・・・

f:id:matsuko_ma25:20190320003832j:plain

3月17日、再びパリで硫酸事件が発生したとのニュースが流れました。硫酸事件は遡ること1ヶ月前の2月、パリの地下鉄で起きたのが発端です。

 

パリ・硫酸事件@地下鉄【2月】

硫酸事件とは、何者かによって地下鉄の座席に硫酸がかけられており、気づかずに座った女性がヤケドを負ってしまったという、なんとも怖いニュースです。

その2日後、バスティーユの駅構内で、ホームレスが酸と思われるスプレーを吹きかけられ、ヤケドを負い重症という事件が続きました。

通り魔的である分、デモよりも怖い!!

 

硫酸事件が起きたエリア・沿線は、私が住んでいる所と少し離れてはいるのですが、地下鉄はつながってますから油断は出来ません。

そう考え、地下鉄の硫酸事件のニュースを見てからは、地下鉄のイスに座る時、少し警戒するようになりました。とは言っても、濡れてないかとかを確認するぐらいですが。

(「硫酸事件」というと、金田一少年でも出てきそうな物騒な響きですね・・・)

 

しかし、事件が起きてから1ヵ月、それから硫酸事件の続報もなかったので、すっかりもう終わったことのように感じていた今日この頃。

突然の硫酸事件の再来に驚かされました。

 

「たびレジ」で大使館からのお知らせを受け取る

昨日、フランスの日本大使館から「たびレジ」登録者にメール配信がありました。

「たびレジ」

おそらく海外駐在者の多くが登録しているであろう「たびレジ」。外務省の海外安全情報配信サービスで、登録すると現地の大使館からの安全に関する情報を日本語で受け取ることが出来ます。

「たびレジ」に登録するようにと、会社から呼びかけられている人も多いのではないでしょうか。うちの夫の会社も海外赴任者に登録を促す案内があったので、フランス赴任当初に夫が登録していました。

まだの方は是非。

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

パリ・硫酸事件@映画館【3月】

話を硫酸事件に戻します。月曜に届いた大使館のメールによると・・・

1.報道によれば,3月17日(日)21時50分頃,パリ3区の映画館「MK2 Beaubourg」内において、女性が座席に腰掛けたところ,はいていたジーンズを突き抜けてきた液体によりお尻に軽い怪我を負いました。警察が女性の座った椅子を調べたところ,硫酸を主成分とする工業用洗剤が検出されました。

2.パリでは,2月13日にメトロ11号線車内における硫酸事案及び2月15日にバスティーユ駅構内において硫酸スプレーによる重傷事件が発生しています。2月15日の事件については犯人が逮捕されたとの報道がありましたが,2月13日の事案については,犯人逮捕の情報には接していません。

3.現時点において,先般の事案との関連性は不明ですが,(中略)今後も同種事案が発生するおそれがありますので,公共交通機関や映画館など多数の人が使用する場所で座席に座る際には,不審な液体等がないか確認するなど十分注意してください。

-引用:在フランス日本国大使館領事部からのお知らせ(たびレジ)

1ヶ月何事も無く過ぎると、人の警戒心は薄らぐもので、今回のメール配信があるまで、硫酸事件のことはすっかり頭から離れていました。

最近は夫との話題に硫酸事件が上がることもなかったからです。事件当初は、地下鉄に乗る時なんかにどちらかが注意せなーと冗談半分でも言ってたんですけどねぇ。

 

そして今度の硫酸事件は、地下鉄でなく映画館の座席に硫酸がかけられていたようです。まだ同一犯かは不明とのこと。こっちに来てから映画館は行ったことはありませんし、今後もおそらく行かないですが、地下鉄以外でも事件の可能性があるというだけで怖さが倍増される気がしました。

 

前のニュースを見た時は、硫酸なんて入手経路が限られそうだし、どうやって手に入れたんだろうとか思ってました。でも、工業用洗剤で硫酸を含むものがあるのだとしたら、硫酸より手に入れやすそうに感じます。模倣犯が現れたらイヤだなぁ。。

早く犯人が捕まって欲しい!!

でも、工業用洗剤だとしても入手経路は絞れそうですけどね。それに、映画館って監視カメラ無いのかな?あ、暗かったらわかんないか。

でも、地下鉄には監視カメラないし、現行犯じゃないと逮捕できない可能性の方が高いですよね。警察の方の巡回とか増えてるんですかね?わたしが普段使う地下鉄ではあまり見掛けたことないですけど。11号線やバスティーユ近辺では増えてるんでしょうか。

 

無差別に人に向かって硫酸かけてくるようなテロじゃないからまだ良いですが、イタズラにしては度が過ぎてるし、いつテロに変わるかもわからないし。デモよりも硫酸事件の方がやっぱり怖いです。

 

お父さんお母さん、私たちは元気です

土曜日の過激デモの再来のニュースを見て、日曜日にまた両親が心配して連絡をくれました。「全然平気だよ~、シャンゼリゼの方に近づかなければいいだけだし。こっちは全然平和だよ~」なんて話していましたが、平和じゃありませんでした。硫酸事件すっかり忘れてました。

 

最近テロがなかったから安心してたけれど、絶対安全ってことはないのだということをあらためて思い知らされたような気がします。これに限っては別に海外だからって訳ではないですけどね。

とにかく油断大敵、ですね。

 

この間のデモの話。こちらも一緒にどうぞ。

www.matsuko-blog.com

 

こんなん言うてますけど、最近はお出かけブーム

フランスに来て1年3ヶ月くらいが経ちました。残り1年切ったためか、最近はいろいろ出かけたい欲が強くなっている気がします。

こっちに来る時に買って来た「地球の歩き方」。あらためて見ると、パリのページのところだけでも行ったことのない場所が山ほどあります。

治安も心配するほどでもなく、ひとりでも行けるようなエリアは、平日にちょこちょこひとりで行っているのですが、こういう事件があるとちょっと躊躇する気持ちも湧いてきます。

でも、気にしだしたら、極論何も出来なくなってしまうので、厳戒態勢を敷きながら変わらぬ日常を過ごすという方向性でいきたいと思います。

 

最近のフランスのお話はこちらも一緒にどうぞ。

www.matsuko-blog.com

www.matsuko-blog.com

 

なんだかフランスに慣れて気を抜いていましたが、こういう時にトラブルに巻き込まれたりするって言いますよね。

 

警戒は怠らずにいたいと思います。

平和が一番。

マツコ