海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

文才のある人に憧れて。

f:id:matsuko_ma25:20190403223247j:plain
文才のある人ってかっこいい!

とても尊敬します。

 

なぜあらためてそう思ったかと言うと、先日、好きな本について書いたのですが・・・ 

www.matsuko-blog.com

この時に、あらためて文章書くのって難しいなぁと感じたからです。

テーマが好きな本の内容だっただけに、上手に書かなきゃ!と謎の使命感を持ってしまったのも理由な気がします。

 

いつものブログのように、思うままにワーっと書いたのですが、投稿前に読み直した時、あまりに内容が分かりにくくて自分でも引きました。

好きな気持ちが空回りして、 分かりにくくなってるやつだ、これ。ナンテコッタ

 

結構読書はする方だし、文章を書くことは好きだと思っていたのですが、上手に書けるかどうかは別問題だということをあらためて感じました。。

  

 

 

自分でブログを書くようになってから、前よりもいろんなジャンルのブログを読むようになりました。前は同じ駐在妻の方のブログや海外旅行系のブログが主でしたが、最近はいろいろのぞかせていただいてます。

世の中には文才のある人がたくさんいておもしろいですね。見習いたいものです。

 

 

本の紹介を書く時、イメージしてたのは、このブロガーさんみたいな分かりやすくて興味を持ってしまうような本の紹介でした。

www.orehero.net

今日の記事は本の紹介じゃないけど、こういう記事もすごく面白いだよなぁ、このブロガーさん。

 

 

最後に余談ですが。

この間、夫に教えてもらって驚いた話。

「ください」「いただきます」って、ひらがなと漢字の使い分けにルールがあったんですね。字面の問題だと思っていました。

会社勤め時代も、知らずに「ご確認下さい」とかメールで使ってたなぁ。。
dora0.blog115.fc2.com

 

楽しくブログを書けるように、文章力も向上していきたいものです。

マツコ