海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

フランスで練乳みつけた!スーパーで普通に買えちゃうのね

f:id:matsuko_ma25:20190410224035j:plain

イチゴの美味しい季節がやってきました。

イチゴにはやっぱり練乳!

たっぷり練乳をかけて食べるのが大好きです。

最近やっと、フランスのスーパーでも普通に練乳が買えると知りました。今日はそんなお話。

 

練乳(コンデンスミルク)はフランスのスーパーでも普通に買える 

昨年の春、どうしてもイチゴには練乳!と思い、スーパーを探し回りました。しかし、練乳を見つけられず。

さすがに日本食スーパーで買うのも気が引けたので、泣く泣く練乳イチゴは諦めていました。

 

今年はその反省を活かし、お正月に一時帰国した時に練乳を買ってきました。数ヶ月の眠りを経て、練乳、満を持して登場!

念願の苺ライフを満喫していました。

 

しかし、そんな練乳もあっという間に減っていきます。

ちびちびと食べ、さみしさを感じていると、お友達から耳寄り情報が!

「スーパーで普通に買えるよ」

なんだって!\(^o^)/

お友達曰く、コーヒー用品のコーナーに並んであるとのこと。

早速探しに行くと、

f:id:matsuko_ma25:20190410215901j:plain

はっけーん!

生クリームなどの乳製品コーナーやお菓子作り用品コーナーにあるものだと思っていたら、まさかコーヒー用品コーナーにあるなんて。パッケージは明らかにお菓子作り用なのに!笑

買う時に、注意も必要。

  • lait concentre sucre 練乳
  • lait concentre non sucre 無糖練乳 ※エバミルクとも呼ばれる

なんでも、海外ではコーヒーフレッシュのように、無糖練乳をコーヒーに入れたりするそうな。そのため、無糖練乳と並んでおいてありました。nonを見落とすと全く別物になるということですね。

 

一応、ほんとに練乳なのか確認

缶のタイプって初めてなので、日本の練乳と一緒かどうか確認をば。

おそるおそる開けると・・・

f:id:matsuko_ma25:20190410225300j:plain

うわー!みちみちに練乳が入ってるー!

なめてみると、甘い!うん、間違いなく練乳!

うわー、たぷたぷしてるー(至福)

 

缶なので日持ちするかがちょっと心配なので、どんどん食べていきたいと思います。

 

フランス人は生クリームがお好き

f:id:matsuko_ma25:20190410231219j:plain

昨年、スーパーで練乳が無いと諦めた理由に、フランス人は生クリームが好きというお話も聞いたのも理由のひとつです。

イチゴのそばには、整髪料のムースのように生クリームが出てくるボトルがセールされていたりします。

なるほど練乳の需要は無いのかと、ガッカリしつつも納得してしまいました。1年越しに勘違いだと気付かされましたが。

 

チューブタイプの練乳もある!

お友達の家の近くのカルフールには、チューブタイプの練乳が売っているそうです。

チューブタイプの方が使いやすいからいいなぁ。

今の缶の練乳が食べ終わったら、チューブタイプの探しに行こっと。

 

あぁ、ビバ苺ライフ!

マツコ